松江のローカル情報をお届けします。

【島大ACTが行く】松江の体験スポットツアー★第五弾:宝石探し体験に夢中!

こんにちは!島大ACTの田中です。

今回は「いずもまがたまの里伝承館」にお邪魔させていただきました!

玉造温泉駅から車で5分、宍道湖のほとりにある施設です。

宝石探し体験

ここでは全国で唯一、出雲型勾玉を伝承しているそうです。

中に入ると、出雲型勾玉についての資料や大きな勾玉が展示してありました。

また、天然石の販売もされています。

施設では勾玉作り体験、アクセサリー作り体験や苔玉作り体験など様々な体験ができますが、その中でも今回は宝石探し体験をしてみました!

 

水槽の中の砂をスコップで掘りながら、隠れている天然石を探します。

発見できる石は全部で33種類あり、その中には出雲型勾玉が9種類含まれています。

宝石探し体験2

 

一緒に行った先輩と、どちらが多く宝石を採れるか競争しました。

制限時間は30分。よーい…

スタート!!

 

宝石探し体験3

初めはなかなか見つからず苦戦しましたが、先輩が一つ目の宝石を発見(゜o゜)

宝石探し体験4

しばらくするとだんだん要領が掴めてきて、夢中で砂を掘り続けてしまいました。

どこにあるか分からないワクワク感がとても楽しかったです。

あっという間に30分が過ぎ、タイムアップです。

結果は・・・

 

宝石探し体験5

私…17個(60g)

先輩…29個(86g)

惨敗してしまいました(笑)

 

残念ながら今回はだれも出雲型勾玉は見つけられませんでしたが、きれいな宝石がたくさん採れて大満足。

採った宝石は持って帰ったり、アクセサリーにしたりすることもできます。自分で採ったものなので愛着が湧きますね!

大人も子どもも楽しめるので興味のある方はぜひ一度、いつもとはちょっと変わった体験をしてみませんか?

evolvedact

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です