松江のローカル情報をお届けします。

【島大ACTが行く】松江の寺社紀行・其二:神話の舞台&縁結びで揖屋神社へ☆

こんにちは。ACTに所属しております川本です!
寺社巡りの2回目ということで、「松江市内の神社に行ってみよ~!」「お~!!」と、揖屋(揖夜)神社に向かいました!

IMG_7148
揖屋神社を選んだ理由は、
 ・神話の舞台になっている
 ・ひっそりとしている (→大学生があまり訪れない)
 ・女性向けの縁結び (→女性の神様イザナミノミコトが祭られている)  です!
自分は男ですが、良いご縁があるといいですね~♪

ということでJR山陰本線で松江から2駅先、揖屋駅で降ります。
10分ほど歩くと揖屋神社に到着です☆
IMG_7155

境内は立派で、本殿と拝殿があり(写真は拝殿です)、賽銭箱の奥には鏡が置いてあります。
IMG_7152

本殿にイザナミノミコトが祭られています。
本殿に入ることはできませんが、近づくことができます。
IMG_7151

かわいらしいお守りも販売されています。参拝の記念にどうぞ!
IMG_7154

お守りを1つ買いました♪
参拝が済んだ後は、黄泉比良坂(よもつひらさか)へ向かいました。揖屋神社から徒歩10分ほどで行けます。

ここには「亡くなったイザナミに会いに黄泉の国へ行ったイザナギが、イザナミの変わり果てた姿を見たために黄泉の軍団に追われる身となり、黄泉の国と現世の境目を岩でふさいだ」という伝説があります。伝説のとおり、大きな岩がいくつかありました。
IMG_7149

今回は神話の舞台となっている場所を訪れてみました。神話に書かれている内容を実際に自分の目で確認してみるのも楽しいですね♪

揖屋神社は学生があまり来ないとのことなので、揖屋神社を一度訪れてみてはいかがでしょうか☆

 

evolvedact

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事